あの千と千尋の神隠しで有名な観光名所九份。お土産にもうってつけの香り高いお茶とサンセットを。

ご存知、千と千尋の神隠しで一躍有名になった九份へ向かう。
(実際には非情城市という映像作品で第一次高名期が訪れていた)



運良くサンセットを楽しむことができた。
瑞穂駅からタクシーで5分とかからず到着できる。小さな街である。

ここはもともと9世帯しか人が住んでいなかった街。そこへ金鉱があることがわかるや否や、一気に栄えた歴史を持つ。
栄枯盛衰というのはどこにでもある話。
金が尽きれば人も尽きる。
金鉱が掘り尽くされたとわかったとたん、また閑散とした街へ逆戻り。

常に時代に踊らされてきた歴史があるのだ。
名所の一つとして、栄えた時代に建てられた映画館がある。
最後の上映作品の看板が、いまも掲げられている。



炭鉱とか金鉱とかの街が持つ雰囲気とはほんとうに独特で、掘削作業や、それに群がる人間たちが生み出した人や環境への弊害なんかの映像は、うちの祖父によって子供の頃からよく見せられていた。

マーシーの煙突のある街を聞くと懐古的な気持ちになるのはその影響かなと思う。



このお店では、何も言わなければお茶が勝手にでてくる。
観光名所的なお店なので、ツアーで集合時間があるときには必ず伝えておくこと。うまく段取ってくれるみたいです。

最寄りの駅からの交通についてはこちらから。


阿妹茶酒館
住所 新北市瑞芳区崇文里市下巷20号
電話番号 (02)2496-0492、2496-0833
営業時間 8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


九份へ向かう途中、瑞芳駅にて地元の美食に出会う。名店ここにあり。九份へ向かう途中、瑞芳駅にて地元の美食に出会う。名店ここにあり。
現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!
ホテルエリアのマリーナデルレイを散策しながら物思いに耽る。大味レストラン キラーシュリンプ!ホテルエリアのマリーナデルレイ散策とシーフードレストランへ