サンノゼはPhilz Coffeeでチリリズムチリリズム

サンノゼを訪れた目的は友人の友人(日本人)に会って話を聞くこと。
どんな生活をしていて、どんな思いを持って暮らしていて、これからどうしていくのか。気になったことをたくさんインタビューさせてもらって、驚くべき話もたくさん聞かせてもらった。


海外に住んでいる日本人は、気さくで陽気で前向きだ。
時に思う。
日本以外の国へ、あこがれや夢をもっているなんて人に話してみたりする。大体聞くのは否定的な意見だ。面白いことに、他人の意見を知りもしないのにまるで自分の意見のように否定的に切り込んで話してくる人もいる。
その反対に、すでに海外で生活している日本人の意見は前向きで共に楽しんでくれる。こんないいことがある、こんな楽しい思いができる。
そしてその次に言うことは、“それをするためにはこれが課題だから、こうしてクリアすればいい。がんばって”だ。
仮に海外にいることが難しくて日本に帰ってきている人。
それでもいずれあちらで生活していこうとチャレンジをし続けている人は、人の頑張りを応援する。
やっている人、知ってる人は人の成功を応援する。
やってない人、知ろうとしない人はネガキャンをする。私は絶対後者にはならない。応援したいしされたい。


でお目当ての友人を尋ねた後は地元の自転車やさんへ行こーとhiroについていく。走ること30分。道は平坦だけど気温は高い。結構な汗をかきながら現地に到着…。


本日の営業、終了していました。
悔しいから記念撮影。



こんな感じで帰るのもったいないーとブースカブースカ話してたら、なんと!おとなりに美味しいコーヒーショップがあるではありませんか!

Philz Coffee。サンフランのミッションエリアにもあるコーヒーショップ。
テラス席に腰をおろして、ズビイズビリとすすって一息。

生きてることが楽しいっていいことだなー。




wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


ロサンゼルスはホテルからほど近いベニスビーチで。ドッグタウンを目の当たりにするロサンゼルスはホテルからほど近いベニスビーチで。ドッグタウンを目の当たりにする
サンフランシスコはヘイトアンドアシュバリー。ヒッピー集うゴールデンゲートパークまで。サンフランシスコはヘイトアンドアシュバリー。ヒッピー集うゴールデンゲートパークまで。
ナパバレーを車窓から。ワイントレインに乗って優雅なランチタイムを ナパバレーを車窓から。ワイントレインに乗って優雅なランチタイムを