Good bye San Francisco! さらばサンフランシスコ

サンフランシスコの坂は急勾配なことで有名。
土地の高低を完全に無視して強引に碁盤目状(グリッド状)に道を作ったためにこういうことになったそうだ。反対にドイツのローデンブルグなどは勾配に合わせて作られているためぐにゃぐにゃに曲がりくねった街の構造になっているらしい。


この有名な路面電車が通る坂は、チャイナタウンを横断するストリート。





結構多くの車の往来があって、急なもんだからあまり人も歩いていない。
ここを自転車で下るって至難の業だな。こりゃ。






この日で5日間のサンフランの旅は終わり。
振り返れば本当に賑やかに過ごした街だったなーと思う。











そういやワイントレインから友人のkenny&sayuri宅へおじゃまする道中、面白い乗り物にのった。
もしこれが映画なら配役はジョニー・デップかなというようなちょっとヒッピーめいた男前のあんちゃんが運転する、“自転車トゥクトゥク”みたいなやつ。



3車線ほどある大きな通りを、我が物顔で右や左や移動する。
あげくの果てには信号で停車している車に対して、ちょっと通るからどいてよって合図を出す始末。

これはかなり楽しかった。とてつもない海風で凍えるような寒さ。それでも夕暮れのピアを眺めながら、車より遅いスピードで車線を走っていると、サンフランシスコが住み慣れた街のように見えてくる。

観光客を狙って商売しているもんだから、Ferry 1周辺によくいるんだろうね。
このあんちゃん以外、他で見なかったから相当珍しい気がするな。


この日夜を明かせば明日はロスが待っている。
自転車をパッキングして、ユナイテッドエアラインに10,000円払って自転車を載せてもらう。
宿泊先のホテルはLAXからほど近いMarina del rayにあるホテル。
ベニスビーチが近くて、治安もいい。明日からロスにて3日間の滞在です。


wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


カルトレインの車窓から。サンノゼの温かい気候に恵まれてカルトレインの車窓から。サンノゼの温かい気候に恵まれて
西海岸、ロサンゼルスはマリーナデルレイに到着!向かうはベニスビーチ~サンタモニカ、ぶらっと観光西海岸、ロサンゼルスはマリーナデルレイに到着!向かうはベニスビーチ~サンタモニカ、ぶらっと観光
ミッションストリートを南下。Alemanyのファーマーズマーケットにてミッションストリートを南下。Alemanyのファーマーズマーケットにて