簡単快適!ウィーン国際空港から市内まで16分でいく方法

ウィーン国際空港はとてもきれいでスマートな空港。
入国審査も並ぶことが少なく、構内の構成にも無駄がないイメージです。
今回はそんな空港から、CATという電車を使って快適に市内へと移動する方法を紹介します。

空港から市内まで16分、CATって?

City Airport Train - non-stop airport transfer to Vienna!(Photo by CAT

City Airport Trainの略称でCATといい、緑色の車体が特徴。
空港の入国ゲートを抜けた先にいくつかの広告や案内を目にするのですぐに見つかります。
ウィーン市内(Wien Mitte)まで直通16分、車内無料Wifi付きでしかも速度も遅くない。空港で購入可能なSIMカードがあまりイケてないことを考慮して(これについてはまた書きます)、市内まではなんとか公共Wifiで移動をしたい人にとっては超うってつけなのです。

チケットの買い方

Photo by CAT

すぐに分かるこの緑のカラーの販売機で購入可能。ドイツ語・英語・フランス語が選択できます。
片道12€、往復チケットであれば21€で購入することができ、少しお得。
支払いは現金はもちろん、クレカでも対応しているので、両替しそこねた人にもピッタリです。


チケットはこのように2枚出てきます。
SINGLE TICKETと書いてあるほうがチケットで、もう一枚の方には「KEIN TICKET」と書いてあるのでチケットではありません。
こちらのチケットは、乗車中に車掌さんがチェックに来られるので、なくさないように持っておきましょう。
Wien Mitte下車後に地下鉄U4に乗るつもりだったため、私は乗車中Vienna Cardを購入手続きを進めていて、車掌さんが来たときは一瞬どこやったかパニクりましたわね。

ウィーン市内に到着、それからの移動

CATに乗車すること16分でウィーン市内に到着。
ここではWien MitteとLandstraße(ラントシュトラッセ)の2つが表記されています。

Photo by CAT

見ても分かる通り、シュテファン大聖堂近くまで来てくれるわけなので、もう乗り換え放題の場所まで来てくれるわけです。
この路線図PDFはこちらからダウンロードできます。

ウィーン市内で預入荷物を預けちゃってそのままフライトへ

そう、これについて書かれているブログをあまり見なかったので息巻いて書こうと思います。
CATは他のバスなどを利用するより少し高価です。
ただ私みたいに、Wifiの都合やわかりやすさや利便性や、時間短縮大好きっ子ちゃんにとってはいい選択だと思います。
何より、ウィーンから発つ際のWien Mitte/Landstraßeで、預入荷物の受付が可能なのがとにかく効率的で最高なのです。

Photo by CAT
まずWien Mitte/Landstraßeにはこんな受付カウンターがあります。
空港でよく見るチェックインをするためのカウンターそのものがここにあります。
ここを利用すれば、出発の75分前までという条件はあるものの、荷物をチェックインして、手荷物のみで旅を続けることができるわけです。
ただ、一部の航空会社を利用するフライトであることが条件となっており、それはオーストリア、ルフトハンザ、ユーロウィング、スイス、ブリュッセル航空を利用するあなただけに許された特権なのです。
私はウィーンを出国するさいに、ここ事前に荷物を預けちゃって空港まで超軽装で向かい&チェックインカウンターでも並ぶことなく快適に移動することができました。
ほんとおすすめです。