タイ旅行最後の日はバンコク市内観光…そしてソウルフードの食べ歩き!

最終日ということで、この日はとにかくタイフードをたらふく食べることに。
晩御飯は結婚記念日用の素敵レストランへ行くことに決まっていたので、もっぱら屋台系を攻めることにしたのです。

まずは宿泊していたThe Centric Ratchadaホテルの近く、大通りに面した角にある路面店で朝食。


英語のメニューがあり、そこにはfried wantanとの記載が。
それで来たのがこちら。これが見た目より朝食に超ぴったりで、油っぽくもなくすっきりとしたお味。手ちぎりのワンタンがとっても美味しかったです。


こちらもワンタン入りの、今度はスープ系。
炒めにんにくと空芯菜がトッピング。今度は油っぽいけどしつこくない。じゅるじゅるりと頂いて、朝食を終える。

満腹になったところでバンコクの街なかをぶらりと歩く。
いつも旅行中は恐ろしいほど歩くので、ちょうどバッチリ昼ごろに腹がすく。
昼食は市内のビジネスマンたちが多いエリアの屋台でいただいた。


わかりやすいほど定番のカオマンガイ。
ノンミートイーターになった今となっては食べることがないだろうお食事ですが、タレとお好みトッピングで美味しく調味しながらいただく、これがまた絶品。
もちろん鶏肉にもうまいこと塩身が浸透していて、そのままでもうまい。
タレをかけ、少しの酢と砂糖、飽きた頃に辛くして食べるのが私は好きです。


そしてこちらもわかりやすいほど定番のトムヤムラーメン。
基本、月に2回はタイ料理を食べるので、東京各所のトムヤムラーメンは割りと網羅している。そして今回こちらの本格屋台。これが旨い!里芋(?)が入っているのは初めて。これもまた旨い!
結構辛味は強かったかな、その分具の鶏肉とこの里芋でうまく調和しながらいただく。
ものすごい汗を滴らせながらいただきました。

これで最終日のお食事が終了。
うーんまだまだ食べ足りない。お腹は満ち溢れているのに心が食べ足りない。
タイ料理はポーションが少なめなこともあり、一日に複数回食べられるんですよね…とか言いつつ、夜のお食事会が楽しみだったので…。
ここは無理に詰め込んだりせずに我慢。
引き続きバンコクの盛り場を闊歩し、夕焼けを見た後、最後のレストランへ向かったのでした。



wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada