タイ一日目!案内THAIを利用した定番のアユタヤ観光、自作ツアーで楽しむ勢い任せの旅。

おはようタイ!初日です。

お部屋からの光景(右側)

この日はタイの“THE観光地”を巡る日。一日だけで無論回れるわけないのだが、主要なところだけでも何とか抑えたい一心で様々なプランを検討した。
もちろんメジャーどころが敢行している1Dayツアーなんかも良いのだが、とにかく高い。なのでなんとか格安でかつ好きなようにできるところはないかと探しまくり…。

案内THAIを利用することにしました。
今回この一日で巡りたかった場所は、アユタヤ各所・オートーコー市場・アムパワー水上マーケット。大体これを言った時に、いやいや結構それぞれ離れてるし無理でしょ。と言われますが、今回のこの案内THAIさんはクールにOKしてくれました。
ちょっと急ぎ目になるけどいいわよ、と日本語の堪能な陽気なおばさまガイドと寡黙なドライバーが朝7時にホテルに迎えに来てくれ
それではアユタヤへレッツラゴーです。

まずはワット・ヤイ・チャイ・ モンコンです。


車を降りたらムンとする暑さ。まだ朝8時位だのに俄然暑い。
特にここの寺院では昼過ぎがとてつもない気温に達するそうなので、熱中症予防をして挑みましょう。


こちらの涅槃像は目が開いています。なのでまだ亡くなるまでの時間がある。
タイは敬虔な仏教徒の国。本当に信心深く、近所の人々がこうしてやってきてはお祈りをしていく。


放された犬が多い。
どの犬達も穏やかで近づくとチラリと目を開けて、また閉じる。
猫より犬の方が多かったなあ。

この敷地内をもう少し歩くと、寺院の登場です。
とても急な階段ですが登って中を拝見することができます。
石で作られた階段のためでこぼこしているし、手すりもないし、とっても急勾配でかなり手に汗を握りながら登ることに。


ここは本当に広くて暑いです。日陰に入って休憩しながら回ることをおすすめします。
この裏手側にもまだまだ広大な土地があり、様々な仏様を多く見ることができます。
きちんと整列されたそのお姿は圧巻。ゆっくり一人ひとりの表情を見て歩きました。



また少し歩くとお堂があり、ここでも多くの参拝者がいらっしゃいます。


お堂に入る前に靴を脱ぎ、裸足になってひざまづきます。
皆様両手に何やらお花の蕾を持っていらして、それを両手にはさみながら口々にお経を唱えられています。


向かいの売店で購入されているようです。
やはり仏教ですから、蓮の花は欠かせないようですね。

お堂の中の仏様は少し鼻が高い方でした。



利用料金 20B
利用時間 8:00〜17:00/無休
住所 Khlong Suan Phlu Phra Nakhon Si Ayutthaya Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya



wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


アユタヤはワット・ヤイ・チャイ・ モンコン。金箔の仏像、日本にはない敬虔な仏教徒の祈りを知るアユタヤはワット・ヤイ・チャイ・ モンコン。金箔の仏像、日本にはない敬虔な仏教徒の祈りを知る
現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!
一日だけの滞在。心から惜しいと思った、素晴らしきTolo一日だけの滞在。心から惜しいと思った、素晴らしきTolo