最後のアユタヤ巡りは、全長28mの涅槃像のあるワット・ローカヤ・スターで締めくくり。青空と緑のコントラストが目に焼き付いて離れません

さあ、今回のアユタヤ巡り、最後は大きな涅槃像で有名なワット・ローカヤ・スター。
前回のワット・プラ・シーサンペットからの道中、人は少ないけどタイらしい光景を見ることができた。



写真だと少し曇り空。そのおかげで涼やかみえるが、全くそんなことはない。
冷房をガンガンに聞かせた車内から出た瞬間、もわっとものすごい湿気に包まれるのだから。

さあ到着だ。
さっきのワット・プラ・シーサンペットで感じた圧倒的な空気感から開放され、ゆとりを感じる。
線香の香りがふわふわと漂ってきて、アユタヤで何度か感じた敬虔な胸懐に。



あまりにも大きなその姿は、頭から足の先まで全長28メートル。優しい薄墨色ときれいな山吹色の袈裟のおかげで威圧感はない。
穏やかに薄く目を開け微笑を浮かべている。さらっと見まわるだけだったけど、ああ私達はタイに来ているんだなあと実感させてくれる。

涅槃像の後ろに回っても何もない。跡地であることはわかる。
なぜこの寺院は人を穏やかさにさせるのか、この跡地を見て分かった。
空がよく見えるのだ。


これだけの開けた空間、いつでも空を仰げる。そして穏やかな笑みを浮かべる涅槃像。
来る人も同じ気持ちになったに違いない。
最後のアユタヤで、こうもさわやかにさせてくれるとは思わなかった。

じっとりとまとわりつく汗をシャワーで流したかのような爽快な思いで、この場所を発った。


住所
Pratuchai Phra Nakhon Si Ayutthaya Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya


wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


タイで知らない人はいないというオートーコー市場へ移動!激辛イサーン料理に舌鼓、タイの洗礼を受けるタイで知らない人はいないというオートーコー市場へ移動!激辛イサーン料理に舌鼓、タイの洗礼を受ける
アテネ市内を観光するなら、ハッピートレイン!アクロポリスへ向かうアテネ市内を観光するなら、ハッピートレイン!アクロポリスへ向かう
MASH、BENNY GOLDへ。ミッションストリート沿いのショップ巡りMASH、BENNY GOLDへ。ミッションストリート沿いのショップ巡り