SF MoMA屋上カフェ、Rooftop Gardenで、一息。

SF MoMAの屋上にはRooftop Gardenというカフェがある。


SFの町並みを高みから眺めながら、疲れた足をそっと休ませることができるスポット。
開放された屋上のそのスペースにはベンチや椅子が点々と設置してあり、どこに落ち着いても良い。
ミニバーも併設してあって、お酒を飲むこともできるのだけれど、飲んでる人はあまりいなかったかな。
昼間・外と条件が揃えば、アメリカ人はあまりお酒は飲みたがらないかも。
基本外でお酒を飲んでは行けない風潮があるのか、飲んでいても包み紙で隠しながら飲んでいたり、少し控えている印象がある。
そしてこの美術館へ足を運ぶ人たちだから余計にかしら。


まあそんなことはさておき、私はレモネードを頼んだ。
しっかり歩きまわった足をベンチに休ませ、地階の車と人の小さく聞こえる騒音を聞いているとここでも贅沢な気分に。
太陽は強く照りつけて、これだけカラカラとした土地なのにじんわり汗をかく。
喉を通るときの小さく弾ける気泡が心地よく、体の中から涼やかな風が吹いているようだ。

アメリカに来て3日くらいたっただろうか。
このあたりから“帰国”という言葉が少しずつ頭をよぎりだす。
今回の旅は全日程8日。
そこまでまた考えなくてもいいんだけど、いつも帰り際の飛行機から見える異国の町の風景がもたらす現実へ吸い込まれる感じが嫌で嫌で、旅行に出るたびその思いをすることを避けられないのだと思うと辛くて仕方がない。

そんなこと行っても始まらない!やめるわけにはいかないしね。旅行が大好きだ!
そして今日もまだまだ一日が長い。ここでしっかり休んで、自転車に乗るぞ!




wRitzs photos - flickrall photos are copyrighted to Ritz Takada

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


Good bye San Francisco! さらばサンフランシスコGood bye San Francisco! さらばサンフランシスコ
カルトレインの車窓から。サンノゼの温かい気候に恵まれてカルトレインの車窓から。サンノゼの温かい気候に恵まれて
世界四大美術館、故宮博物館から孔子廓へ。格安現地ツアーもお盛んの模様。世界四大美術館、故宮博物館から孔子廓へ。格安現地ツアーもお盛んの模様。