至高の寿司とギリシャの伝統とのマリアージュを。

Greek Products AbroadはMARIA HATZIGEORGIADOUが主宰するギリシャのトレンドカルチャーなどを紹介するサイト。
このブログのギリシャ記事が接点となり、過去に高田満子もポストさせていただいた事がある。

A Japanese’s greek short notes
-日本人が行く!ギリシャはイオスの旅
“I do!” in a greek island-The Japanese story
-決めた!ギリシャの碧にのぞむウェディング


今回、MARIAはミコノスにある寿司屋をレポートし、それについてオファーをくれたので、ここで紹介しようと思う。
簡単な翻訳を乗せるので、もしもミコノスへの旅行を考えている人がいたらぜひ紹介してあげてほしい!

-----
至高の寿司とギリシャの伝統とのマリアージュを。
ミコニアン インペリアル リゾートホテル『shisu bar』
『shisu bar』で味わえる正統派日本料理と、ギリシャが携えた唯一無二のビュー。
この究極の組わせに勝るものはまずないだろう。




■『shisu bar』 in ミコニアン インペリアル リゾートホテル
訪れるゲストのあらゆる要望に応えるということ。それは自然と最高のステイへと導いてくれることであろう。
2012年。数あるリゾートレストランの中でも、ミコニアン インペリアル リゾートホテルは、日本食レストラン『shisu bar』と共存している。
この『shisu bar』が、地中海の持つ独特の雰囲気と正統派日本料理の味と調和していることは間違いない。

輝かしい真っ青なギリシャの“青”からなるエーゲ海の澄んだ海を臨む、美しいオープンテラス。そこで、新鮮でハイクラスな料理を素晴らしいシェフの手により頂くことができるのだ。

■シェフ
エジプト人であるアーメド氏。アテネに生まれ、“Le monde”在学中に、観光産業や料理研究を学んだ。
卒業後は主に地中海料理、ギリシャの伝統料理や海鮮料理、フレンチに携わる中、ユーロシェフにて彼は自らの仕事の領域を広げて行った。
そして2012年、彼はミコニアン インペリアル リゾートホテルの寿司レストラン運営のスカウトを受ける。
輝かしい賞歴を持つ彼の熱意ゆえ、たった数ヶ月で『shisu bar』は現実のものとなった。

−賞歴
3rd place, Bronze medal in Fish category at Chef Club Hellas competition in Ho.Re.Ca, 2012
2nd place, Silver Medal in Fish category at Chef Club Hellas competition in Ho.Re.Ca, 2013

−日本料理に関して
ギリシャの著名な寿司職人の下で修行をし、日本料理のなんたるかをアーメドは知った。
それからというもの彼は継続的に創作し続ける。
我々は彼に、なぜそうまでもして日本食の要素に惚れ込んでいるのか尋ねてみた。

「日本料理の持つその普遍の哲学は私にとって、とても惹きつけるものがありました。品格を伴った完璧な形で、たったひとつの味を作りあげるという技術。それがより私のイマジネーションをたくましくしました。
もちろん、原材料が魚であることも。(ギリシャは魚介料理が多い)」
彼はそう答えた。

■メニュー
シェフ・アーメド氏は実に、このお店の全てを作り上げた。
その、わくわくするようなグルメの旅は、柚子とトリュフオイルのサーモンのタルタルと、和風ドレッシングでいただくグリーンサラダから始まる。
多様性に富んだ寿司、刺し身、巻物などは、メインディッシュ。私達も大好きな“ミコニアンロール”と“ミコニアンコレクションの盛り合わせ”だ。
そして、熱心な日本料理ファンは、“ソフトシェルクラブのほうれん草揚げ添え”を、備え付けのバターポン酢でいただくことができる。


■ギリシャとのコンビネーション
注目したいのは、この店に用意されたワインリスト。
食通であろうがなかろうが、これを見ればほとんどの人が驚きを隠せないだろう。
ギリシャの伝統×日本料理という新しいマリアージュの扉を、自らの手で開けることが出来るからだ。
ここで味わう素晴らしい日本料理を、洗練さレれたレッチーナ(ギリシャの伝統的なワイン)と共に味わう。

これこそが、まさに至高というものではないだろうか。




wRitzs photos - flickrSHISU BAR
Elia Beach, Myconian Imperial Resort, Myconian Collection


元の記事 
著者
MARIA HATZIGEORGIADOU


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


ギリシャから行く、エーゲ海の島々。イオスのビーチへ|Beach on Ios islandギリシャから行く、エーゲ海の島々。イオスのビーチへ|Beach on Ios island
ロサンゼルスのスケートショップ。バーガーショップ。最後のアメリカを感じる最後の悪あがきイームズハウスと合わせて楽しみたい、ロサンゼルスのスケートショップとバーガーショップ
現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!現地タクシーのあんちゃんが行くという、 牛肉麺の名店へ!